アラサー金爆ファンの子育てブログ

30までに結婚したい。ほんとにしちゃったブログ。

就活か婚活かのはなし

仕事辞めたい。転職したい。就職して5年目。私の会社の女の子(少なくとも私の同期の一般職の女子)は 、同期の集まりがある度口を揃えて言う。
仕事辞めたいねー。
結婚したいねー。
私も同じだった。
同期では特に仲が良い3人がいた。
仕事を始めた頃、ノルマも厳しく、覚えることもたくさんあり、土日の休みのたびに3人で集まっては愚痴を言い合い、頑張ってきた。旅行にもたくさん行った。
私は、辞めたいとは思っていたものの、仕事を教えていただける先輩に恵まれたこともあり、もう少し頑張ろうと思ってた。仕事も苦ではなかったし、ノルマも達成するために仕事のモチベーションを上げる材料だと思っていた。
とにかく入社し、3年は世間的にも、最低でも頑張ろうと思ってた。

そんなこんなで2年目にSちゃんがあっさり辞めた。転職した。一番辞めたい欲が強かった子だったので、あまり驚かなかった。
5年目。Kちゃんが辞めた。県外の彼と遠距離恋愛ののち、結婚することになった。
結局、残ったのは私だけになってしまった。

職業選択自由は皆平等の権利である!
5年も働いたし、特にこの先、この会社でバリバリ働きたくもない。会社的には女性の積極的な登用を全面に推し進めるらしいけど、とんでもない!現にヒーヒー言いながら毎日働く主任、課長などの役職に就いた女性の大先輩方。立派ですが、こうはなりたくない!と思ってるのが本音。
いち早くこんな現場脱出しなくては!

ワクワクしながら転職サイトを検索し始めた。

が、しかし

この前の3連休、大学の同期の結婚式があり、懐かしい同期にたくさん会う機会があり、今度結婚するの!なーんて報告を3.4人から受けた。

違うフィールドにいる同期たち。
何も失うものが無い私。

婚活か、就活か、、

迷うまでもなくどちらも一歩も踏み出せてない自分がいます。。。